白い森の中

白い森のようなお部屋にしたくて、 白い物と、木目の物を集めてます♪ 素敵なおうち作り、楽しんでます♪

スポンサーサイト

スポンサー広告


正しい日本語

日々のたわごと

職場の裏方さんに、韓国人の、そんさん。


という方が、

いるんですが、

日本語をドリルで勉強中!!


日本人の私達も一緒にお勉強(^O^)/



満月満月まみれ」
満月満月づくし」



の、違いを


上手に説明できない日本人続出( ̄ロ ̄;)



まみれ、は何か汚い物で

づくし、は綺麗で食べられる物


かなぁ(^o^;



そんさん


キョト~ン(・・;)



でもでも、


「幸せまみれだなぁ♪アハアハ(^Q^)/^」


とか、言ったりするよねぇ(^m^)


と、盛り上がるのんきな日本人達(;^_^A


またまたそんさん


キョト~ン(・・;)



彼女にしてみれば言葉全てが勉強!



おばかな事ばっかり言ってすみません(-ロ-;)




私、これでも生粋の日本人です(^^)v


スポンサーサイト

Comments

1. う~ん
こんにちは(^O^)/
いざ!日本語の説明ってなると、難しいですね。

私的感覚では・・・
「まみれ」は、人に関係する。
「づくし」は、モノに関係する。
気がします。

さとみゆ♪さんの言う通り、「まみれ」はマイナスなイメージがありますね~('-^*)/
2. ちぃーす!
日本語って本当難しい~。
私も大人になっても全然てきとーに使っちゃってたり把握できてない言葉たくさんあるわー。σ(^_^;)

社会人になって、使い慣れてない敬語や謙譲語でしゃべってた時は、外国人並みにカタコトになってた気がする.....(^o^;)
3. 日本語・・・
って難しいなぁ!!って改めて思っちゃいましたφ(.. ;)?
きっと私も、さとみゆさんとおんなじように説明しちゃいますねー^ロ^;
4. 無題
わぁ、本当!!
教えるとなると、日本語難しーーーーいっ。

たまに会社で書類作ってるとき、
これどういうときに使うんだっけ?
と思って調べるときがあります。。。
日本人なのにーーー(ノ◇≦。)
5. 確かに・・・
普段何気なーく使っている言葉でも、
使い方間違えてたりしますょね(((^^;)

逆にこちら側が
勉強になったりしますょね(^^ゞ
6. はちこさんへのお返事♪
はちこさんと同じ事言ってる人もいたなぁ(^m^)結局あのあと、ちゃんとした答えをそんさんに教えてあげられなかったんですよ(^o^;情けない(-ロ-;)
7. maniさんへのお返事♪
ほんと!!多分、めちゃくちゃな日本語使っているに違いない(-ロ-;)このブログも読み返してみると、かなりおかしな事になってる日がありますもん(;^_^A
8. じゅりんち。さんへのお返事♪
ですよね!でも、聞く人聞く人みんなが少しずつ違う事を言うから、どれが正しいのか、はたまた自分の考え自体が違うのか、こんがらがりました(-ロ-;)
9. りえさんへのお返事♪
確かに…調べてみて初めて意味を知るってこともありますよねぇ(^o^;へぇ~そゎなんだぁ(^O^)みたいな…今打ってる文章もおかしいかもしれない(;^_^A
10. RiLhaさんへのお返事♪
そーなんですよ!そのドリルがなんだか楽しくて、次の問題は(^O^)って日本人達が乗り乗りだったんです(^o^;
11. 確かに
言葉を説明するって、難しいですよね(>_<)
以前外国の方に、いっぴき、にひき、さんびきの匹の読み方が何故変わるのかと訊かれ、きちんと答えられませんでした(苦笑)読みやすいように…みたいな、あいまいな感じで(>_<)


言葉は、感覚ですね(;^_^A
12. ねねさんへのお返事♪
確かにその説明も難しいですね(-ロ-;)その場の雰囲気。とか、会話の流れで。って説明するのもややこしくて(;^_^Aわぁぁ~ってなりそうでした(^_-)







« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
鳩時計
プロフィール

miyunji

Author:miyunji
白い森の中のようなお部屋めざして、日々楽しんでおります♪

 
 

