白い森の中

白い森のようなお部屋にしたくて、 白い物と、木目の物を集めてます♪ 素敵なおうち作り、楽しんでます♪

スポンサーサイト

スポンサー広告


満足な買い物

日々のたわごと

親戚宛てに、お菓子を送ろうと、


近所の和菓子屋さんに行きました(^-^)


こじんまりとした、いかにも街の和菓子屋さん♪

って感じのお店で、


数日前試しに買ってみたら、とても美味しく、


さらにお店の方もとても感じが良かったので


ここから送ろうと決めて、行ったわけなんです(^^)v

今回は、そのお店のご主人なのか、ゴツイおじさんがいて、

「郵送できますか?」


と聞くと、ハキハキと


「もちろんです(^-^)」と答え


「差し上げる方は何十代の方ですか?」


とさらに聞かれました(*^□^*)


私は「30代から50代の家族です」


と答えると、



「ではこちらの生ドラ焼きはいかがですか?冷凍しておけば日持ちしますよ!」


と、おすすめしてくれたんです(^O^)


えっ?普通じゃん。と思われそうですが、


こちらに質問などもなく、
ただ、これおすすめですよ!

と言われても、


へぇそーなんだ^ロ^;


と私は思うだけで、購入には至りません(^_-)


売れずに困っているからすすめてくるのかな?


とさえ思ってしまいます(;^_^Aひねくれものですね(;^_^A



でも、今回は


軽く質問がありました。


差し上げる方は何十代の方ですか?と、


私にはこれが、ポイントとなり購入という運びになりました(^m^)


あちこちにあるチェーン店は、接客マニュアルがあるかと思いますが


ここは、おそらく個人店だと思います(^o^;

なので、マニュアルではなく、

ご主人の気持ちだと思うんです(^-^)

たとえこれが、売れずに困っていたものだったとしても

ちゃんと会話をして、そこから選出されたおすすめなので

不信感にはなりません(^_-)



さらに、私がお会計をしている横に

小さい男の子とその子のお母さんがいて、


お母さんに、

お子さん、アレルギーありますか?


と聞き、

ないです。と言われると、


これ、ドラ焼きの皮だけどたべるかなぁ(^-^)


といい、小さい男の子にあげてました(^O^)


男の子は喜んで帰っていきました(^-^)


街の個人店も捨てたものではないなぁと思いました(^m^)


一言。って大切だなって

帰り道思いました(*^□^*)
スポンサーサイト

Comments

1. 凄い
素敵なお店ですねо(ж>▽<)y ☆
心がほっこりしました!!
そんなお店、我が家の近くにもないかなあ~~(^~^)
2. 素敵なお店♪
今はお店の方とコミュニケーションをとるってあまりないですもんね。

お店の御主人の人柄が、商品を気持ち良く購入させてくれたんですねぇ(*^_^*)
うちの近くにもそんなお店があったらいいなぁ☆
3. お店の
一言って大事ですよね(*^▽^*)お客さんに対してのささやかな気持ちが相手にもしっかり伝わりますからね≧(´▽`)≦

わたしもそーゆーお店に行きたいです(^O^)/
4. 一言って大切★
うんうん!わたしも一言って大切だと思います(*^▽^*)
その一言を言うか言わないかで、人の気持ちってずいぶん変わってくるものだと思います♪

すてきなお店が発見できてよかったですね★
お店の御主人の気持ちが伝わりますね(^m^)
5. うんうん!
マニュアル通りじゃなくて、そういう普通の会話から読み取れるものが一番大事ですよね☆
素敵なお店に出会えてよかったですね!
6. ちわっす!
すごーい!そこの和菓子屋さん!ヘ(゚∀゚*)ノ
お子さんのアレルギーに気を配ったり、送る人の年齢を聞いてアドバイスしたりって、本当にお客様の立場にたって接客してる感じだもんね!
ステキな和菓子屋さん、近所に発見できてよかったね☆('-^*)/

私もまえに営業してた時、締め切りがあったり数字ができなくて切羽詰まってセールスしてた時なんかは一方的に勧めてばかりだったけど、余裕がある時はお客様の要望聞いてから提案とかできて、そっちのほうが当たり前だけど上手くいってたな~なんて思い出しちゃった!(^o^;)
7. 無題
>こまゆさんへのお返事♪

ですよね♪私も帰り道、何だかとっても暖かい気持ちで一杯になり、鼻歌を歌いながら帰りました(^-^)
8. 無題
>じゅりんち。さんへのお返事♪

ほんと!コミュニケーション0ですよ(^_-)それどころか、スーパーではセルフレジまで出てきましたよね(^o^;悲しい世の中です(;_;)
9. 無題
>ペンちゃんさんへのお返事♪

そーなんです!たった一言でも、違うんですよね(^^)vたくさん言わなくてもいいから、ほんと一言で!!
10. 無題
>ひめりんごさんへのお返事♪

スーパーのレジとかでも、大変お待たせしました!って言われると、ちゃんと私の事は見てくれていたんだな。って嫌な気持ちはしませんからね(^-^)
11. 無題
>beeさんへのお返事♪


ですよね!心の言葉ですからね(^-^)ほんとにそー思っているって伝わってきたんですよ(*^□^*)なかなか言えるものではないですよね(^_-)
12. 無題
>maniさんへのお返事♪


個人店に入ると、何にも言わず、ただじーっと見てくる店員さんたまにいるでしょ(^o^;それじゃぁまた行こうって思わないよね(;^_^Aいいとこ見つけたよ♪







« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
鳩時計
プロフィール

miyunji

Author:miyunji
白い森の中のようなお部屋めざして、日々楽しんでおります♪

 
 

