白い森の中

白い森のようなお部屋にしたくて、 白い物と、木目の物を集めてます♪ 素敵なおうち作り、楽しんでます♪

スポンサーサイト

スポンサー広告


なるほど、なるほど

日々のたわごと

どーもこんにちは\(^_^ )( ^_^)/


今日は寒いですねぇ(;_;)

こんな寒い日は、

『鍋焼うどん』にしようかと考え中(o^o^o)


この、鍋焼うどんですが、

土鍋で、いわゆる「鍋」の材料を入れて煮込み、うどんを入れれば


鍋焼うどんになります?


鍋焼って言ってるから、炒めたりするのかしら(^o^;

いまいち謎です(@_@;)


お料理名で、ずばり食べ方や作り方を言っているのに


最近まで知らなかったものがあるんです(^o^;


一つは、『魚の煮付け』


今までは、グツグツと長々魚を煮汁で煮込んでいたんですが

正しくは、魚の身を煮汁につけながら食べるってとこから

『煮付け』 になったみたいなんです(^_-)

だから、魚に味をしみ込ませようと長々煮込まなくてもいいんですって(^.^)b

煮汁がちゃんとできていれば(^o^;


ただ、魚の生臭さをちゃんと下処理することは必要です(^o^;


それからもう一つは


『おひたし』


うちは、ほうれん草をよく使いますが


私はほうれん草を茹でて、水分を絞り、

鰹節を振りかけ、お醤油やマヨネーズで食べていましたが


正しくは、茹でた野菜をだし汁に浸すんですって!


だから 『おひたし』(^O^)

ほほぉ~(^O^)


なるほどねぇ(´∀`)


よくよく思えば、謎な名前のお料理がまだありますからね(^_-)


ちょっと調べてみるかな(^.^)b


スポンサーサイト

Comments

1. 鍋焼きうどん
私、社会人になるまで鍋焼きうどんってすき焼きうどんのことと思ってたんですよ(笑)
しかも、いまだに鍋焼きうどん食べたことないんです!
2. 無題
ふむふむ・・鍋焼きうどん、謎ですな~(@Д@;そして家で作ったことないんです(((゜д゜;)))きゃ~~・・・・・
魚の煮付け、意味初めて知りました♪♪♪
ほうれん草、私も醤油と鰹節で食べてましたが、本当は出汁につけるんですね( ̄□ ̄;)!!
ちゃんと意味があって名前が付いてる・・さすがです!ご先祖さまっち(≧▽≦)
3. わー
これはおもしろぃ( ´艸`)

私もさとみゆさんと同じく思ってました!

本当は、字のまま。。。なんですね(笑)

おひたし・・美味しいのかなぁ?
4. ちわっす!
確かに!『鍋焼きうどん』って、謎かもっ!!
鍋でうどん作ったら、『鍋焼き~』ってなるかのかな~??謎だ~!(?_?)

おひたし、煮付けも、初めて知ったー!
知ると、なるほど~って感じで、おもしろいね~!!ヘ(゚∀゚*)ノ
5. 無題
さとみゆさん、おもしゃい!!

意味とかあまり考えないで料理しちゃってるけど、奥深いのね♪

ちなみに鍋焼きうどん・・・・
正直作ったことないよ(笑)
6. 無題
お料理ってよくワカラン事あるよね(^^ゞ
料理のこと話してて家々で結構違ってたりね(^∇^)
うーん。。。奥深い(^~^)
7. 無題
おひたし、私も間違ってましたー!

だし汁はかけるけど、醤油もかけてました。
ちがったのかー。

勉強になります。
8. へぇ~!
鍋焼きうどんはよく作りますけど
そんなに考えないで作っていました!!
魚の煮つけといい、おひたしといい
何も考えずに作ってましたけど調べたら
色々ありそうですねヾ(@°▽°@)ノ
9. 無題
>ミミさんへのお返事♪

よくわからないですよね(^_-)たぶん土鍋に入ってなければ、鍋焼うどんではないんでしょうね(^m^)すき焼きうどんは、すき焼きの具が入ってるってことかしら(^m^)
10. 無題
>ヨーグルトケーキさんへのお返事♪

ねっ(^_-)意外と知られてないよね(o^o^o)私もテレビで聞いて「へぇ~」って声に出してしまったよ(^_-)醤油をかけて食べるのは、まずくないし、むしろ美味しいから、今まで通りでいいって気もするよね(^m^)
11. 無題
>じゅりんちさんへのお返事♪

居酒屋さんのご主人に教えてもらって、実際そこで食べたら、美味しかったですよ(^.^)b上から醤油もかけてたべましたよ(^m^)
12. 無題
>maniさんへのお返事♪

謎だよねぇ(^m^)焼いてないじゃんね(^_-)煮てるだけだよ(^.^)bでも昔からこの名前で作られてきたんだろうから、しょうがないか(^m^)
13. 無題
>はんちゃんさんへのお返事♪

面白いよね(^m^)おそらくまだまだたくさんこんなような、名前があると思う(^_-)『まんま』じゃんねぇ(^m^)私も暇人だよね(^.^)b普通そんなこと考えないかな(^_-)
14. 無題
>りよさんへのお返事♪

そーなの!県によってだいぶ違いがあるね(^_-)それこそケンミンSHOWだね(^m^)こんど部活でも色々調査してみようかな(^.^)b
15. 無題
>こむぎさんへのお返事♪

よく、関東と関西で違う事があるように、煮付けやおひたしも違いがあったりするかもしれないね(^_-)ほんと奧が深いね(^o^;
16. 無題
>あやさんへのお返事♪


そーだよね(^o^;私もいつもは、まったく考えずに作るんだけど、ふと思ってさ(^_-)鍋で煮込んではいるけど、焼いてないよなって本で調べても、焼くという段階はないの(^o^;いまだに不自然だ(@_@;)







« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
鳩時計
プロフィール

miyunji

Author:miyunji
白い森の中のようなお部屋めざして、日々楽しんでおります♪

 
 

