白い森の中

白い森のようなお部屋にしたくて、 白い物と、木目の物を集めてます♪ 素敵なおうち作り、楽しんでます♪

スポンサーサイト

スポンサー広告


二つの話

日々のたわごと

今日、数か月前まで職場の同僚で今は、お仕事をお休みしている彼女から電話がありました。


彼女は予期せぬ妊娠が発覚し、仕事もバタバタと辞めてしまった。という感じで、



でも妊娠がわかり、それならば結婚をしようと、うちの会場の空き状況などの連絡をしていたんです。


彼女もうちの会場の専属奏者さんだったので。さらに私の披露宴の奏者さんも担当してくれた子なんです。



その彼女は。。妊娠が分かった時、正直嬉しさよりも驚きや、不安のようなものが先に頭に浮かんだそうです。



付き合ってた彼とは結婚だってありえない話ではなかったわけですが、仕事はどうなるか・・・



結婚式場って数カ月先まで決まっているので、司会や奏者さんも、1,2カ月先のお仕事が決まっていたりするんです。


急に休むということはその分別の子に負担がかかる・・等々・・



というより、大切で大好きな自分の仕事ができなくなる。というのが大きな不安だったんだと思いますが。



そんな彼女、今入院しているんです。赤ちゃんの発育が遅いんだそうです。



彼女が入院している病院の患者さん(妊婦さん)にこう言われて、ドキッとしたそうです。



『あなた、赤ちゃんのことではなく自分のことばかり考えていたんでしょ。赤ちゃんのお腹の中からと1.2歳までの性格って妊娠した時のお母さんの性格そっくりなのよ・・」と・・・



そー言えば、喜びより不安や焦りがあった自分・・


赤ちゃんが、自分はあまり大きくなったらいけないんだ・・と気を使ったのかもと・・




もっとゆるぎなく、大きな気持ちで、「いつ産まれてきてもいいよ。」って気持ちがたりなかったんだ。と・・・



この話を聞いて私自信もドキッとしたんです。



赤ちゃんがほしい。仕事もいまいちだから、赤ちゃんができれば仕事も辞められる・・って言い訳のついでに妊娠を希望した私・・


こんな中途半端なお母さんのお腹に赤ちゃんがくるわけないですよね。。


顔のわからない同じ赤ちゃん待ちをしてるピグともさんの妊娠も心の底から喜べない・・



考えれば考えるほど、赤ちゃんがこない理由が・・・



そんなときテレビで島田伸介がタイガーウッズの話をしてました。



プレイオフになり、相手の一打で勝負が決まる瞬間、タイガーは「入れ!!」といったそうです。



普通なら、「入るな、はずせ!」って思いますよね。そう思う瞬間にモチベーションがさがるから、


ライバルも決めて、自分も決める!と思うんですって。。



なんだか、今の自分の事を言われてるきがして、恥ずかしくなりました。。



頑張り方はさまざまでも一緒に頑張ってる仲間の妊娠。こんな嬉しいことはないですよね!



自分も続くぞ!ってエネルギーにすべきですね!



まったく違う話だけど、どちらも心。気持ちの問題なんですね。。



今不安だろう、職場同僚に、力をもらいました。



正直、心や気持ちだけでは妊娠はなかなかできないけど、



まず、そうゆうところから私は頑張るべきだと、


心の底から思う電話でした。



ほんとありがとね。持つべきは友。だね(≡^∇^≡)



私のんびりがんばるよ!









スポンサーサイト

Comments

1. とっても
考えさせられる記事でした。
いまベビ待ちしている身としては、焦ったり不安になったりする気持ちのほうが断然に多い…
このままじゃ赤ちゃんだって来てくれるわけないですよね
やっぱり夫婦仲がよくて、お母さんの気持ちもゆったりしてること…
これが一番だね

素敵な記事ありがとうございました
2. 無題
久しぶりにアメブロ見ました


思えば昔「結婚したいー」て思ってた時は、だいたい仕事がイヤな時で…相手への愛とかじゃなかったなーって…
ふと思い出しました

赤ちゃんも結婚も、縁ですよね
お互い幸せな縁が舞い込むよう、
自分を充実させましょ

(看護的には、不安のある妊婦さんに心ないことを言った方には賛成できかねますが誰だって不安になるし…)
3. 無題
本当!その通りですね!!!

私もいつも自分の事ばかり。ベビちゃん来て欲しいばかりの自分の気持ちばかり優先して先走り、勝手に落ち込んで。。人生全部中途半端です(x_x;)

考えさせられました!!!そしてまた頑張ろうって思いました(≡^∇^≡)
4. 深いぃ・・・
なるほどぉ、読んでてその通りだと思いました*

ベビちゃんに“この人をお母さんにしたい”って思われるようにならないとですね(^O^)/

私もさとみゆさんと同じく、まずはお母さんになる準備をしっかりして★のんびり待ちたいと思います(´∀`)♪
5. そうだね。
 よくさ、長い間不妊治療をしていて、治療をやめた途端に妊娠した、って聞くじゃない?これもきっと、精神的に焦りや不安を自分が思っている以上に治療中は感じていたんだろうなぁって考えさせられるお話だよね。
 
 素直に喜べない気持ち、分かるよ。さとみゆ♪さんだけじゃないんだからあまり自分を責めちゃ駄目よ。
6. 無題
>sachiさんへのお返事♪

素敵な記事だなんて、ありがとうございます。いつも前向きなsachiさん。何度も励ましてもらってましたよ(*^o^*)見習わなきゃ!って。きっと赤ちゃんは見てて、そして選んでくれますよね!
7. 無題
>ゆうさんへのお返事♪

コメありがちょo(^-^)o確かにそうかも・・仕事は仕事なのにね・・そー!縁なんだよね。不思議な力なんだよ。。あまり力まずボチボチやってくよ(*^▽^*)
8. 無題
>ヨーグルトケーキさんへのお返事♪

でも自分中心になるのは当たり前なんだよね。たまに自分以外の事を考えればいいかな(;^_^Aくらいの緩い気持ちがいいかな。って思うんだo(^-^)o
9. 無題
>じゅりんちさんへのお返事♪

そーなんです!来て来てって願うばかりで、自分の準備がついて来てなかったんですよね。。。まずはそこからかな。って今回深く考えされました(><;)
10. 無題
>vinceさんへのお返事♪

そーそー!そういう風に聞くよね!なんか頭の中はそればかりになってて、まわりが見えなくなってたというか・・でも今回気づいたよ。自分を責めるんじゃかく、信じて待たなきゃねo(^▽^)oありがとね!







« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
鳩時計
プロフィール

miyunji

Author:miyunji
白い森の中のようなお部屋めざして、日々楽しんでおります♪

 
 

