白い森の中

白い森のようなお部屋にしたくて、 白い物と、木目の物を集めてます♪ 素敵なおうち作り、楽しんでます♪


スポンサー広告


憧れの白シンク

キッチン

これから数日曇り空の予報の横須賀です。



曇りや、雨でも湿度が低ければいいんですけどね(・Θ・;)



今日はいくらか過ごしやすい気候でした♪



さて。



さとみゆ♪の「白い森の中」
こちらの本を購入しました!



こうゆうインテリア本、好きなんですよね(^▽^;)



ナチュラル・・・って言葉に引き寄せられるヽ(;´ω`)ノ



紹介されているどのお宅も一軒家で、


マンションの我が家とは少し違うものでもあるのですが、



見ているだけで、うっとりなナチュラルぶり(//・_・//)



特にキッチンに釘付けです!

こちらとか!


さとみゆ♪の「白い森の中」

白いシンク、超憧れですo(;△;)o




このシンプルなダイニングテーブルも素敵!!!


あぁぁ。。もし宝くじが当たったら、リフォームして

その時は絶対、シンクを白くしたい!



この白いシンクって、琺瑯なんですかね?


よく物を落とす私には不向きかしら(・・;)



すぐ欠けちゃったりして(;´▽`A``



でも水垢とか目立たなそうだし、なによりキッチンが明るくなりそうだし、



やっぱりいいなぁ・・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:憧れる・・・・



この本も何度も読み返されることだろうな・・・・・


良い本を買ったな( ̄▽+ ̄*)

珈琲ブーム到来

キッチン

今朝、金環日食見ました!




テレビで(;´▽`A``



横須賀は曇りで、太陽出ていなかったし・・・・



出ていたとしても隣の棟のマンションで

見えなかったし・・・(外に出る気なし・・)




あの専用のサングラス買ってなかったし・・・



あれ・・私は誰に何の為に言い訳してるんだろ(・Θ・;)



18年後北海道で見れるみたいだし。。



北海道に行く予定ないけど・・あははは・・σ(^_^;)



さて・・


最近は『珈琲』にちょっと気持ちを奪われてます♪



元々珈琲は好きで、

バリスタでインスタントを飲んではいたのですが、



こちらを購入しまして!


さとみゆ♪の「白い森の中」

左側のが


コーヒードリッパー♪



ドリッパーは、前から欲しかったものなんですo(^▽^)o


上に乗っている白い器を支えてる木目の受け皿みたいのが

ドーナッツみたいに穴が空いてて、


その名も『ドーナツドリッパー』



これにフィルターをセットして、レギュラーコーヒーを

ポトポトと、じっくり注ぐんです(o^-')b



いい香りが漂い、と~っても優雅な気分に(●´ω`●)



左側のは、

コーヒーケトル!!



細くゆっくり注げる事ができる、ケトルです!



カフェ雑貨によく登場してる形のケトルですが、

ケトルにしては、かわいくないお値段で、


買う予定はないものだったのですが、

ダイエーで、1000円台で売ってたので、


思わず手に取り我が家に(^▽^;)


キッチンに出しっぱなしにしておいても

かわいいデザインなので、

買って良かったですp(^-^)q



バリスタで、手軽にささっと飲めるのもいいですが




たまには、時間をかけて入れた珈琲を


何にも考えずじっくり飲むのもいいもんです(≡^∇^≡)


圧力鍋の威力!

キッチン

雨の横須賀ですヾ( ´ー`)



肌寒いですね・・・・・



久々のUPになってしまった(^▽^;)




ホントは、毎日何でもいいから

記事を書こうと、毎回思うのだが、



気づくと数日経過していたりして(;^_^A



日記のつもりなので、出来れば毎日がいいよな。



最近、お料理頑張ってる。。。


つもりなわたくしなのですが、



やっと購入したものが。



『圧力鍋』(≧▽≦)




まえから「買おう。買おう」と言いつつ、


買わずにいたわけですが、



実家の母と、一緒に買おうか!と


話がまとまり、楽○でポチリとσ(^_^;)



使った感想はと言うと、



もっと早く買えば良かった!!と思いましたヽ(*'0'*)ツ



お肉は本当に柔らかくなるし、野菜も繊維っぽさがなくなり、


毎回「あ~・・柔らかくておいひぃぃ(´∀`)」って

自画自賛してる状態です(笑)



こうなると、色んなものが作ってみたくなるわけで、



お料理番組をビデオに録画までする始末(^▽^;)



奥深くしまってしまうと、出すのが面倒になり、

イコール、使わない鍋。。になってしまうので、


すぐ出せる場所に配置して、



何度も登場させています!


妹は離乳食に、活躍させているようです♪



お肉料理はいくつか作ってみたので、

今度はお魚。サンマやイワシにチャレンジしようと思います!



骨まで食べれちゃう!ってやつです(o^-')b






食器スポンジの数

キッチン

ゴールデンウィーク、はじまりましたね~o(^-^)o


私は、いつもの仕事通り、水と金は出勤なので、



2日と4日は出ますけど・・・




さてと・・


我が家のキッチンスポンジ事情・・




さとみゆ♪の「白い森の中」


さとみゆ♪の「白い森の中」




カインズホームの78円のが食器洗い用♪


無印のセルロースがシンク洗い用♪

小さく切ったものです!



こんな風に2つを、


あ、あと、まな板用のブラシもあるな(^▽^;)



3つを使っているのですが、



私が今読んでいる本を書いた方のキッチンでは



1つで全てまかなうみたいなんです(・Θ・;)



そーです。

シンクも食器も壁(そのお宅はタイル壁)も全て、同じスポンジ!



驚きですΣ(゚д゚;)



その方曰く、


シンクは毎日綺麗に磨きあげているから、綺麗です。と・・・



なので、食器と同じスポンジでも大丈夫です。と・・・



凄いと思いません?



うちもシンクを、毎日掃除はしてますけど、

さすがに、微量の菌はあるのではないかなって思うんですよね(;´▽`A``



できればキッチンはスッキリさせておきたいので、

スポンジも最小限の数でいたいのですが、


1つだけというのは、あまりに不安すぎる(・・;)



まあ、そーわ言ってもそれぞれのご家庭のやり方、考え方がありますからね(・Θ・;)



最近、何度考えても、理解しがたい、よそ様の考え方です。。



コックピットのようなキッチン

キッチン

いまいちなお天気の横須賀です。


先日、テレビで



一級建築士 水越美枝子さんのことを放送してましたので、

ビデオ録画して、何度も見ています。



水越さん本人のおうちは、ご本人が建築した一軒家で



キッチンも紹介してました(^∇^)



テレビの画面を撮影したものなんですが、


さとみゆ♪の「白い森の中」

特に何にも置いていなくて、見事にさっっぱりしてますよね!


水越さん曰く・・



キッチンは、飛行機のコックピットのような感じが使い勝手がいい!とのことでした。



キッチンの中心に立ち、そこから、3歩・・いや2歩のところに

必要なものがある。って感じ。



たとえば、ゴミ箱。冷蔵庫。電子レンジ・・・



導線っていうのですかね?


広すぎると、余計に歩かなければならないので、

ことがスムーズに運ばない。。って考えのようでした♪



確かに( ・(ェ)・)と、ふむふむ言いながら見てました( ゜∋゜)



ちなみに我が家のキッチン(過去記事に何度か登場させてます)


さとみゆ♪の「白い森の中」

水越さんが言うように、コックピットみたいにはなっている方だと思う・・


ただ、冷蔵庫の扉の開き方が逆なら良かったな。。って思うくらいかな(-"-;A


引っ越してくる前に買ったばかりだったので、買い換えるのももったいなかったので、そのままにσ(^_^;)


ここだけは2歩や3歩ではすんでいないかな・・



水越さんはこの番組で初めて拝見したのですが、


ガツガツしてる感じがなく、ナチュラルで、素敵でした♪


「主婦が元気な家庭は家族みんなが元気」

「快適な住まいは人生を豊かにしてくれる」



なるほど~・・と思わせてくれる方でしたo(^-^)o





« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
鳩時計
プロフィール

miyunji

Author:miyunji
白い森の中のようなお部屋めざして、日々楽しんでおります♪

 
 

